本当なら光の波長的にはD65からD50に光源を変えなくてはいけないがそういうわけにもいかないので白色点を合わせるためにスケーリングでバランスをとるようなものだと思う。
人の目の色順応やカメラのホワイトバランスと同じようなもの?
変換後のRGB空間で調整で調節するより、高色域を保持した状態でスケーリングしたほうが情報が欠落しない。
CGのレンダリングでもでホワイトバランス調整はRGB変換前にスケーリングしたほうが色域が保てるので良いと思われる。
どの程度有効なのかは今後調べたい。
白色の変更方法
XYZ空間でスケーリングするよりもLMS錐体の応答特性に変換してからスケーリングするほうが、色の見え方が良いとのこと
白色点変更の変換行列が総当たりで掲載されている(http://www.brucelindbloom.com/)
http://www.brucelindbloom.com/index.html?Eqn_ChromAdapt.html
白色点変更の変換行列が総当たりで掲載されている(http://www.brucelindbloom.com/)
http://www.brucelindbloom.com/index.html?Eqn_ChromAdapt.html
白色点変更の流れ
XYZ空間 → 錐体応答(LMS)空間に変換 → 白色点合わせ → XYZ空間に戻す
XYZからLMS空間に変換する行列は一般的に下記の3個が有名みたい。
- XYZ Scaling (LMSには変換せずXYZのまま)
- von Kries
- Bradford
変換行列
via:http://www.brucelindbloom.com/
Method [MA] [MA]-1 XYZ Scaling 1.0000000 0.0000000 0.0000000 0.0000000 1.0000000 0.0000000 0.0000000 0.0000000 1.0000000 1.0000000 0.0000000 0.0000000 0.0000000 1.0000000 0.0000000 0.0000000 0.0000000 1.0000000Bradford 0.8951000 0.2664000 -0.1614000 -0.7502000 1.7135000 0.0367000 0.0389000 -0.0685000 1.0296000 0.9869929 -0.1470543 0.1599627 0.4323053 0.5183603 0.0492912 -0.0085287 0.0400428 0.9684867Von Kries 0.4002400 0.7076000 -0.0808100 -0.2263000 1.1653200 0.0457000 0.0000000 0.0000000 0.9182200 1.8599364 -1.1293816 0.2198974 0.3611914 0.6388125 -0.0000064 0.0000000 0.0000000 1.0890636
Bradford変換が一般的に使われている感じだが他にもいろいろ在るらしい。
Bradford変換はphotoshopでも使用されているとのこと
D65からD50への変換行列を求める例
lmsに変換する行列と、変換元と先の白色点Xn,Yn,Znの値が必要。
Xn,Yn,Znがわからない場合は場合はx,yから変換する。
変換方法の参考
Bradford 変換 (白色点の変換)
http://w3.kcua.ac.jp/~fujiwara/infosci/colorspace/bradford.html
Chromatic Adaptation
http://www.brucelindbloom.com/index.html?Eqn_ChromAdapt.html
関連メモ
XYZ Scaling, Bradford, Von Kriesの評価が掲載。Bradfordが最適
各変換モデルを画像で評価している(von Kries, Bradford, Sharp, CMCCAT2000, CAT02, XYZ)
Color Balancing Algorithms | Chromatic Adaptation | Jason Su
http://web.stanford.edu/~sujason/ColorBalancing/adaptation.html
Sharp, CMCCAT2000, CAT02 変換行列
下記ページに行列が表記されている
Two New von Kries Based Chromatic Adaptation Transforms Found by Numerical Optimization
http://web.stanford.edu/~sujason/ColorBalancing/Papers/Two%20New%20von%20Kries%20Based%20Chromatic%20Adaptation.pdf
(http://www.stanford.edu/)
LMS color space
https://en.wikipedia.org/wiki/LMS_color_space
カラーアピアランスモデルColor Balancing Algorithms | Chromatic Adaptation | Jason Su
http://web.stanford.edu/~sujason/ColorBalancing/adaptation.html
Sharp, CMCCAT2000, CAT02 変換行列
Method | [MA] |
sharp | 1.2694 -0.0988 -0.1706 -0.8364 1.8006 0.0357 0.0297 -0.0315 1.0018 |
cmccat2000 | 0.7982 0.3389 -0.1371 -0.5918 1.5512 0.0406 0.0008 0.239 0.9753 |
cat02 | 0.7328 0.4296 -0.1624 -0.7036 1.6975 0.0061 0.0030 0.0136 0.9834 |
下記ページに行列が表記されている
Two New von Kries Based Chromatic Adaptation Transforms Found by Numerical Optimization
http://web.stanford.edu/~sujason/ColorBalancing/Papers/Two%20New%20von%20Kries%20Based%20Chromatic%20Adaptation.pdf
(http://www.stanford.edu/)
LMS color space
https://en.wikipedia.org/wiki/LMS_color_space
環境光に応じ明るさや色順応までを考慮して見え方を一致させるための仕組みで、現在も改良されている。
von Kriesのモデルはlms錐体の応答に対して逆比例するような係数を掛けることで色の偏りを抑制するもで、この考え方が基になっているとのこと。
最近はCIECAM02という色の見えモデルが使われているらしい。
照明・測光・測色
http://annex.jsap.or.jp/OSJ/50th_cd/main/keyword/shomei_010.htm
キヤノン:技術のご紹介 | 開発者が語る
http://web.canon.jp/technology/interview/kyuanos/kyuanos_p4.html
色再現技術における色の見えモデルの利用について 財団法人日本色彩研究所
http://www.jcri.jp/JCRI/hiroba/COLOR/buhou/148/148-7.htm
照明・測光・測色
http://annex.jsap.or.jp/OSJ/50th_cd/main/keyword/shomei_010.htm
キヤノン:技術のご紹介 | 開発者が語る
http://web.canon.jp/technology/interview/kyuanos/kyuanos_p4.html
色再現技術における色の見えモデルの利用について 財団法人日本色彩研究所
http://www.jcri.jp/JCRI/hiroba/COLOR/buhou/148/148-7.htm
http://andyman.at.webry.info/201302/article_1.html
LMS色空間
LMS color space
https://en.wikipedia.org/wiki/LMS_color_space
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