2015/9/15内容修正
ホワイトバランスは?
レンダリングスペースやディスプレイスペースでの白色点は何かを調べたい。
ちなみに白色点の変更はカラー管理ではできないみたい。
ちなみに白色点の変更はカラー管理ではできないみたい。
白が何色になるかの実験
新規シーンでプレーンを作成し、ランバートの拡散を1.0にしてカラーは0.5に、1.0の並行光源を真上から当てる。
その後レンダリング空間を切り替える。表示空間はsRGBとする。
今回のケースでは表示空間に変換すると色が変わるということでレンダ空間と表示空間の白色点が違うということ。
少なくとも[scene-linear Rec 709/sRGB]と[scene-linear CIE XYZ]では違うということになる。
下の画像の見た目では少し赤みが帯びているが、左のRGB値のMayaのスポイト機能で測った値は赤くないことからもレンダ空間と表示空間の白色点の違いによることだと推測できる。
右の値が表示空間の補正後の値となる。
ビューポートのビュー変換を一時的に無効にするとレンダ空間の値そのものの色が確認できる。
方法はビュー変換を[Row]にする。
予想1.レンダ空間から表示空間に変換される値。白色点変更(ホワイトバランス)を考えない場合
予想2.レンダ空間から表示空間に変換される値。(変換時に白色点変更D65(Bradford)を行った場合)
その後レンダリング空間を切り替える。表示空間はsRGBとする。
レンダリング空間をCIE XYZにしたら色が変わった
デフォルトの[scene-linear Rec 709/sRGB]では示される値はRGB=188だったものが R:204, G:183, B:180になり、少し赤みが帯びた。今回のケースでは表示空間に変換すると色が変わるということでレンダ空間と表示空間の白色点が違うということ。
少なくとも[scene-linear Rec 709/sRGB]と[scene-linear CIE XYZ]では違うということになる。
下の画像の見た目では少し赤みが帯びているが、左のRGB値のMayaのスポイト機能で測った値は赤くないことからもレンダ空間と表示空間の白色点の違いによることだと推測できる。
右の値が表示空間の補正後の値となる。
ビューポートのビュー変換を一時的に無効にするとレンダ空間の値そのものの色が確認できる。
方法はビュー変換を[Row]にする。
その他のレンダリング空間でもテスト 15/10/02 修正
色はレンダ空間で[0.1, 0.2, 0.4]を指定した場合に、sRGB空間のプレビューで確認した時の色は?
予想1.レンダ空間から表示空間に変換される値。白色点変更(ホワイトバランス)を考えない場合
sRGB | XYZ | ACEScg | Sharp RGB | |
---|---|---|---|---|
to sRGG | 89 | 0 | 39 | 26 |
to sRGB | 124 | 148 | 126 | 122 |
to sRGB | 170 | 167 | 169 | 169 |
予想2.レンダ空間から表示空間に変換される値。(変換時に白色点変更D65(Bradford)を行った場合)
sRGB(D65) | XYZ(E) | ACEScg(D60) | Sharp RGB(E) | |
---|---|---|---|---|
to sRGB(D65) | 89 | 0 | 30 | 0 |
to sRGB(D65) | 124 | 151 | 127 | 125 |
to sRGB(D65) | 170 | 174 | 176 | 176 |
結果
sRGB | XYZ | ACEScg | Sharp RGB | |
---|---|---|---|---|
to sRGB | 89 | 0 | 30 | 0 |
to sRGB | 124 | 148 | 127 | 125 |
to sRGB | 170 | 167 | 176 | 176 |
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